しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

久しぶりの、南の浜。



2024年1月25日


 仕事と終えて大急ぎで帰宅、

「カナデ、散歩行くよー。」

(ラジャー)


 おっと、今日はハーネスの装着に協力的だ。

できればノーリード、で散歩に行きたいとカナデは考えている。

 

 いつもは玄関までは喜んでついて来るが、1メートルくらい自分との間を置く、ハーネスや外出用のカラーを持つと、逃げて行ってしまう。


 もうね、諦めなさいよ、カナデ嬢、2年間もこれの繰り返し。

 「これ、付けないと、散歩に行けないよ。」

(え〜、そこは何とかなりませんか)

 執着心が強いというか、粘り強い頑固さだ。この攻防でだいたい5分は費やしてしまう。


 でも、結局最後は(仕方ない、折れてあげるわよ)と、ハーネスを付けさせてはくれる。


 あ〜疲れた。仕事の疲れをドッと感じた。


 玄関を出るとスタスタと早歩きで南の浜へと向かう。最近では少しずつ日没時間が伸びてきた。



(ハア、着いたね)



(とりあえず、私は枝を齧って遊そんどくわ、どうぞお構いなく)



 「カナちゃん、もう外が暗いから、移動するよ。」

 (そうね。)よっこいしょ、と立ち上がってブルブルをキメた。(エヘ)と笑顔で歩き出す。



「何枚か写真を撮っておこうね。」



「ようし、上手く撮れたかな。」

それじゃ、帰ろうね、カナデさん。