しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

里親となって、もうすぐ16ヶ月



2023年4月21日

 昨日の夕方散歩は日没前。



 お日様が長くなったから夕方散歩が楽しくできる。



 カナデの里親となってもうすぐ16ヶ月。そして5月になると、満2歳となって人間に例えるとハタチかな。まだ遊ぶのが大好きだけれども成犬らしくなってきたね、カナデさん。


 時々はイタズラしてはいても、かなり落ち着いてきた。

 吠えてくる犬に興奮せずに無視できるところは、とても感心している。やはり牝だからだろうか。


 先代の秋田犬は牡だったこともあり(聞き捨てならん!)と癒し系から猛獣に早変わりして猛りまくっていたから、カナちゃんが大人しいのは助かるな。


 近所のカナデを可愛いがってくれる仲良しの牝の甲斐犬8歳はイヌの掟に厳格で、自分より後に近所にやってきた牡のラブラドールがバウバウ吠えてくるから、(うるさいのよ!いい加減にしなさい)と、本気で吠え返している。


 カナデは(関わりません)と、その犬には無視を決め込んでいるけれど、今後は心情の変化はあるのだろうか様子見しようと思う。


 今朝の散歩で会ったシェルティのジョン君。



 挨拶を交わすようになって5回目くらいになるだろうか。カナデはすっかり遠慮がなくなって、ジョン君の胸や胴体を前脚を揃えた(両手)で、ドン、と突いて(ねえ!)押し返してみなさいよ、とジョン君をからかっている。


 ジョン君はちょっと気弱で、このオテンバ娘に困り顔、どつかれて逃げ回る始末。


 益々調子に乗るカナデ。

 

 聞けばジョン君は体重が15キロ弱でカナデは12キロ、遊び相手としてちょうどいいらしい。


 ジョン君、ウチのカナデが迷惑かけてゴメンなさいね。