しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

今週の、カナデさん。



2022年12月13日

 雨上がりの午後。だいぶ陽が傾いた時間帯に

先代の秋田犬とよく歩いた海岸へカナデを連れてやって来た。取材に訪れた某新聞社の記者を

案内するカナデは、(こっち、こっち)と前のめりでリードは引き気味。



2022年12月14日

 強風の吹く朝、荒れた海をカナデに見せようと海岸にやって来た。


 満ち潮の時間と重なって岩壁と波打ち際の浜は極端に狭い。沖を見つめるカナデは躍動する海原に少し緊張しているらしい。


 1歳7カ月の横顔が大人っぽくなったなあ、としみじみ思った。目の形と色はオオカミそっくりで精悍な表情を見せる。



 と、思ったら家に帰れば、このポーズ。

ギャップが大きいぞ、カナデさん。

「カナちゃん、その格好は何?」(暇だから、構ってほしいの)

 実はまだ子供っぽいな。


2022年12月15日

 海辺の散歩が続いたので、山歩きを選択。



 基本、山が大好きなんだな。シバイヌ、って

いう犬は。柴犬と名前がついているだけはある。



 シャッターを切れば、だいたい嬉しそうな顔をしている。


 そろそろ、帰るよ、カナデさん。