しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

水飲み、下手だね。



2022年6月15日

 今日は完璧に梅雨ど真ん中で雨天なり。


 散歩中での撮影は諦めた。 


 カナデの水の飲み方が下手で水の容器の周りがびしょ濡れになるので、一回り大きい皿の上に容器をおいている。つまりはティーカップのソーサー状態だ。


水を飲む様子をよーく観察する。



 どうやらカナデは舌をスプーンの様な形で水をすくい取るのではなく、器の壁に舌押し付けて、水面の際を舐める用に飲んいる。



 それで容器を乗り越えた水が外側にこぼれてしまうのだ。


 「カナちゃん、もう少し上手に飲めないのかな。」

 (別にいいでしょ、何か問題ある?)


うーむ、まあ、いいか。