しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

カナデ、カニと初遭遇。



2022年6月8日

 曇り、時々小雨。


 カナデさん、今朝は犬カオスの浜に行こう。



(エヘ、アタシ、ここは好きなの)


 2、3頭の犬達を見かけたけれど、どのコも許容量が少なく、離れた距離からカナデに吠えてきた。カナちゃん、嫌がっている相手に近付かないように。



「カナ、蟹さんの穴がいっぱいあるね。」

(カニ?って何だろ。)


 ようし、ジロさんが蟹を見しちゃる。


 岩牡蠣の蓋の部分の貝殻を拾って、これをスコップ代わりに蟹穴を掘り進める。掘っている間はカナデも興味津々で僕の作業を凝視、時々穴の続きや、掘り出した砂の匂いを嗅ぐ。



「居た!」

 掘り進めること、深さ約30センチ、蟹さん、見ーつけ。



 カナデは生まれてから、おそらく初の蟹対面、

(ナニ!、この生き物?、匂いは?)

と、黒い鼻先を近づけた。蟹は巣を掘り返されて怒っているから、ハサミを振って戦闘モード。カナデの鼻がハサミで挟まれるといけない。


「危ないよ!」と僕は叫んだ。

ビクン、と後退するカナデ。


 それでも砂浜の穴の奥にカニが居る事を学習したね。散歩帰りに穴を見つけてはクンクンと匂いを嗅いでいる。


 今日の海の色はエメラルドグリーンだね。

防波堤を歩こう。


「カナちゃん、あんまり乗り出すと、海に落っこちちゃうよ!」