しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

夏日のよう、今日は。



2022年5月28日

 今日は夏日のよう。


 マリンスポーツ日和だ。



 昨日は正反対に豪雨と強風で写真は全く撮れる状況になかった。傘はお猪口になるし、カナデはウチにやって来てからは最大級にびしょ濡れになった。


 ヤンチャなカナデもさすがに散歩の途中で前進を躊躇して(えー、ジロさん、これでも行くの?)と、こっちの顔を見つめてきた。


 ここでボスとしての根性をカナちゃんに見せつけておこう。「カナ、さあ、先に進むよ。」


 先代の秋田犬は意地っ張りだったから僕に対抗して暴風の吹くの砂浜に何が何でも行きたいと主張してきて「砂が目に入るからやめた方がいいよ。」と忠告したのに(いいや、オレは行ってマーキングする)と、断固として浜に出たがる。

「まあ、いいや。行ってごらんよ。」


 浜に出れば砂嵐で人の顔の高さでも目が開けられない。目の位置の低い犬なら、尚のことで秋田犬も前進を断念。「ほらね、引き上げるよ。」

と言うと(ハイ、スミマセンでした)と、素直に従ったことがあった。


 「カナデ、ブルブルして。」時々水切りをさせながら帰宅。昨日は被毛をタオルで拭くことは嫌がらずに素直に体を預けた。



 ここ掘れワンワン、状態のカナデ。

お宝出るかな。


 天気が良いと気持ちに遊ぼうとするゆとりが生まれる。


「カナデ、砂掘りは気が済んだ?」

暑くなる前に帰りますよ。