しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

快晴再び、山へ。



2022年5月24日

 昨日は海辺を散歩したので今日は山歩き。


 ご機嫌なカナデさんは、あちこちで草をハミハミ。



  いやあ、しかし良い天気だ。 むしろ暑い。


 と、文句を漏らすとお天道様に叱られるな。黒柴は機嫌は良くもハアハアと息は荒め。



 カナデの表情を写真に収めたいのだが、顔黒ちゃんは目が写りにくい。麻呂眉しか確認できないや。

 


 三週間前の話。山道のぬかるんだ下りで「ゆっくりだよ、ツイテ。」と、カナデに指示を出したのに、(へへーんだ。平気平気)と、指示を無視してグイグイ前に引くから、僕はツルッ、ドテンとコケたのだったが、その瞬間から、下り道での「ツイテ」の意味を悟ったカナデ。


 今日の山道の長い下りでは、カナデは律儀に後ろからツイテ来る。時折後ろに体重をかけて僕がコケないようにと体重10キロの脚でツッパってアンカー役になってくれた。

 


 カナちゃん、ありがとね。