しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

夜散歩、月食だって。



2022年11月8日

 最近ではすっかり陽が沈むのが早い。

「カナデ、お散歩に行こう、もう暗くなっちゃったね。」


 今日は満月が綺麗だ。皆既月食がそろそろ始まるのか、とちょくちょく見上げながらの夜散歩。

 

「ワン、ワン!」(あやしい!)珍しくカナデが吠えた。

 基本、用心深いカナデさんだから周りが暗くなると不意な物音などを聞くと吠えるようになってきたね。成犬に近いて番犬としての責任感も出てきたのかな。



 しかし、夜の撮影は厳しいな、光量足りん。



 携帯電話での撮影の限界に挑戦。


「カナちゃん、家に帰ってベランダからじっくり観察しようね。」


 リードをチョンと引くとカナデは応じて歩き出した。