しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

カナデと陳情、国会議員に。



2023年4月18日

 晴天、今日は暖かい。いや、むしろ暑いか?

 

 地方自治体の議会選挙が始まった。

 今朝のカナデ散歩で浜に行ったら、道中で知り合いの国会議員とバッタリ会った。話を聞くと応援演説で回っていると言う。別れ際に「あ、そうだ、海洋プラスチック問題がありますが、漁具を生物分解繊維に変えて、例えば魚網などを、、、などの勉強会を超党派でやってください、とさりげなく陳情しておいた。


 その間カナデは文句も言わず大人しく待って2人の会話を聞いている。


 別れた後に「カナデはエライ、エライ。」と言って頭を撫でた。



 「カナちゃん、ほら、好きな桑の若葉あるよ。」と、指先で示すと、



 (ホントだわ、これ、好きなの)と、パクパク。


 議員への陳情でホッとしたのか、浜辺の撮影をすっかり忘れてしまったから、昨日の未公開の写真を貼っておこう。


 カナデ、お気に入りの魚と米の、カロリー控えめのフードが廃番になるって、ホームセンターの店員が言っていたよ。困ったねえ、カナデさん。