しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

サクラ、だね。



2022年3月4日

 河津桜が五分咲きになった。


 月齢9ヶ月に入ったカナデさんは、今日は6回目のドッグランでお楽しみ。平日なので貸切状態、トモ活は出来なかったが、呼び戻し訓練をする。僕の指笛を聞けば、猛ダッシュで戻ってきた。



 最近、オテンバ盛りで、目を盗んでは面白半分にカラーを切断。


「あちゃー。」



「こっちもかいな、これ、この前買ったばかりなのに、ジロさん悲しい。どうして齧るの!」

強い口調にカナデは(、、、。)


 顎の筋肉を鍛えたいのかな、カラーを切った時の達成感も快感なのに違いない。


 そうだ、鹿のアキレス腱をガム代わりに与えてみよう、と早速に注文。


 昨日の3月3日のひな祭りは、アキレス腱祭り。



 流石にイヌだ、蝦夷鹿のアキレス腱に対する集中力! 15分で一本完食。

 牛皮のガムは下痢をするので、鹿を選択、お腹の調子を観察する。



 元気いっぱいに走り回るカナデ、調子はいいみたいだね。やっぱり日本犬に鹿は相性が良さそうだ。


 体重を計ると、8.9キロだった。

一週間で平均100グラムの増加と、メモ。