しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

新年初、山遊び



2023年1月4日

 年末年始は浜辺が続いたから、カナデが退屈しないようにと朝散歩には山登りコースを選択。


 山登りコースに来るためにはいくつかの条件が整わないといけない。


・晴れていること。

・前日や前々日に雨が降っていないと。(足元の泥がぬかって大変なことになるので)


・風が強くないこと。

・帰宅時間が遅くなっても僕の仕事に差し支えないこと。(カナデが悦び過ぎて山に長居する可能性が大)


 今日はもう4日だからちゃんと仕事しないといけないな、と思いつつも、ウッカリ言葉が出てしまった。


「カナちゃん、久しぶりに山に登ってみよう。」(ワーイ、ヤマ、大好きなの)



 (ジロさん、早くして、遅いわヨ)

「カナが速すぎるんだって。」



 軽やかな足取り、ヤマイヌってこんな感じだろうか。

(この道、知っているイエーイ、あれ、ジロさん大丈夫?)



「カナデ、チョット待って。後ろの景色見て!」(えっ?なんか言った?」



「ほら〜、いい感じ。」

眼下には登る疲れが報われる景色が広がる。


 嬉しくなるね、カナデさん。