しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

黒柴カナデ、生後13ヶ月。



2022年5月31日

 今日はどんより、雲に覆われて時々小雨。


 明日でカナデは生後13ヶ月を迎える。

近頃の成長記録をつけておこう。


 キュインキュインと甘え声を出さなくなった。

 僕が車で帰宅して玄関を開けるまでの時間や、 食事の支度中など 、以前は大騒ぎしていた。



 嬉ションをしなくなった。

どうやら膀胱下の括約筋がしっかりとしてきたみたいで、嬉しさの余りオシッコを漏らしてしまう嬉ションは卒業したみたいだ。


 犬付き合いは苦手だったのが、今では大好きになった。


 あ、視線の先に犬を発見。



 「こんにちは。初めましてですよね、こうやってコーギーちゃんに近付けるのは珍しいです。」



 「ウチも柴ちゃんは苦手で、すぐガウガウになるんですよ。」

「男の子ですよね、お名前は?え、ムギちゃん。」

 「そうです、牡で2歳になりました。」

「こちらは牝で5月で1歳になりましてね、でも仲良くなれそうですよ。ムギちゃん、こっち見て。」



 ありがとう、ムギちゃん。


 岩場から浜に向かうと海の家の建設が始まっていた。夏がもうすぐやってくる。



 家に帰ってカナデの体重を計ると、10.1キロだった。メモ。