しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

歯磨き、嫌い。



 2022年3月15日

 歯磨き嫌いのカナデさん。


 僕が引き取ってから2ヶ月半が過ぎたが、そこは頑なに歯ブラシを拒否する。


 こちらもあれやこれやと手を変え品を替えてカナデの機嫌を窺ってきた。


 僕が指を口の中に突っ込んで、いじり回しても大丈夫なので布製の指サックで歯磨きするものの、しかし臼歯の凹凸の凹部分に歯石が溜まってきてしまった。


  困った。



 歯ブラシなど人工的な造作物には徹底して嫌がるカナデに、最後の手段となるのか、自分の爪を成形して臼歯の歯石をカリカリする作戦に出る。


 これは、ほぼほぼ特攻作戦とも言えるかも。

お箏の生田流の爪(マニアックな喩えかな)のように左右の人差し指に角を作った。



 おお、これはいいぞ!

歯石をカリカリ削ることができる。

しかし、カナデは削った歯石を舐めてゴックンと飲み込んでしまう。


 まあ、人間的にはチョット心に引っかかるが、野性動物の事を思えば、ヨシとしよう。


 いや、まてよ、これを16年も続けられるかなあ。


 歯ブラシの挑戦もやはり続けないといけない。


カナデさん、お願いだから歯ブラシさせてくださいね。