しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

すっかり落ち着いた、2歳6ヵ月。



2023年11月15日


 今日は山歩きをしますよ。マムシに注意しないとな。この前見かけたよね、カナデさん。

 


 あー、登りがキツかった。見晴らし台で一休みしよう。雲が多く青空見えない。



 でも、いいか。君は楽しそうだから。



2023年11月17日


 朝から雨が降っている。

さあ全天候型の黒柴さん、発進だ。



 側溝の水の流れがカナデのお気に入り。

水に運ばれてくる泡を確かめないと気がすまない。



 泡を前脚でエイッと割ったり、鼻で触れて消えてしまうと、何処いったんだろ?考えている。


「カナちゃん、もう解ったでしょう、水なんだから、獲物じゃないよ。」


(いいの、まだ見ていたいの)


 柴犬って執着が強めだよな。まあ、好奇心が旺盛なのは良いことだけれど、ジロさんは飽きちゃったから先に進みたい。



 道中のいくつかの側溝で流れる泡を追いかけまわして、ようやく公園まで移動できた。

 

 もっと泡で遊びたかったのに、と、やや不満顔だね、カナデさん。




2023年11月19日



 夕陽になんとか間に合った。





 真っ暗になる前に帰りますよ、カナデさん。



2023年11月21日


 イヌ友を求めて芝生の公園にやってきた。



「それはモグラの穴だね。」

(とりあえずクンクンしてみるわ)



 平日だからイヌ友にはサッパリ会わない。


 仕方ないから、棒投げでもしておこう。



 (ワーイ、ワーイ)


「カナちゃん、もう大人なのに、まだはしゃぐよね。」



 

 カナデは2歳と6ヵ月だから、人間の歳に喩えたら22歳くらいかな。

 

 まだ良く遊ぶけれど、散歩で歩いている時の表情などはだいぶ落ち着いた大人顔になったとつくづく思う。



 イヌ友居なくて残念だったね、カナデさん。