しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

閲覧注意、肉塊。



2023年9月21日


 朝散歩はイノシシパトロール。



 山際の公園でイノシシの侵入を防ぐ私的な自主活動。「カナ、イノシシの匂いする?どうやら来ていないみたいだね、はい、オシッコして。」(イエス、シャー!)



 イノシシ出没公園の二ヶ所目、ここでも調査しよう。



 ここもイノシシが出た様子はないね。


 カナデにイノシシ=食べる獲物、とする刷り込みをさりげなく食事で伝えるために冷凍して保存しておいたイノシシ肉を小分けにしておこう。フードの上に置くトッピング用。



 切り分けしてはラップに包むを繰り返す。



 できた!



 冷凍保存して使う度に少量の水を器に入れて電子レンジでチン。


 尿の匂いは食べている物が反映されるから「仲間がオオカミに喰われている!」と、ビビらせる作戦。


 果たしてイノシシパトロールで成果は出るかな、カナデさん。



2023年9月22日


 さても見事かな、彼岸の季節にちゃんと花を咲かせるヒガンバナ。


 猛暑で季節感が狂わないのかな。ヒガンバナは日照時間で計っているのかもしれない。



2023年9月23日


 夕方散歩に近所の熱帯魚屋さんの前を通ってみた。


 朝散歩だとまだシャッターが閉まっていて魚達の姿は見えないが、そうか夕方は見えるのね。



 水槽をじーっと見つめるカナデ。

魚影を横から見るのは多分カナデにとっては初めてだね。



 興味あるんだね、カナデさん。