しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

チリアヤメ、お花の名前は。



2023年5月15日

 今朝も雨。

 連日の雨天で、まさか梅雨入りってことはないでしょうね、5月の中旬ですよ、神様もちゃんと仕事してくださいね。



 カナデの背景にあるのは神社のお社。



 GWにはテントが並んだ場所はガランとしてカナデは走り回った。



「おはようございます。初めまして、牝2歳の黒柴のカナデです。シェルティちゃんのお名前は?」

「イチゴ、といいます、牝の6歳ですよ。」

「ずいぶんとピタッとした服があるんですね。」

「これ、アウトドア用の雨具なんですよ。」

「へえ〜、そういうの、あるのですね、柴犬は全天候型なんで、カッパも着せたことがないんです。」

「でも、お腹とか、砂が付くでしょうに。」

「玄関前で、ブルブルして、とリクエストすれば案外水も砂も切れるんですよね。イチゴちゃん、だけに赤が良くお似合いですよ。」


 

 社交的で優しいイチゴちゃんと挨拶できてカナちゃん、良かったね、イヌ友増えた。


 あ、そうだ、昨日見た小さな紫色の花は「チリアヤメ」というらしい。

 チリやアルゼンチンが原産だとか。



 ずいぶん遠くへ来たもんだ。


 今朝の花はランタナ。



 連日、天気が悪いけれど、涼しいからカナデはご機嫌だね。