しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

あらやだ、見てたの。



2023年4月26日

 朝から雨模様。

玄関にタオル類をセットして散歩に出掛ける。



 草を食べたがるカナデ。特に胃腸が弱っているわけでもないのに、植物を摂取したがるのは単に味が好きだからだろうか。



 この後に地面をクンクン嗅ぎ始めて、急に捕食モードのスイッチが入って身のこなしが速くなった。おや?と思っていたら地面にミミズのフンが盛り上がっていて、そこを鼻先で掘ろうとする。ミミズを食べてしまっては困るので、慌てて「カナデ、やめなさい!」と制止した。


 野生のタヌキなどは食べているのだろうが、カナデは人の顔や掌をよく舐めるから、ミミズを食べた口でペロペロされてはイヤだから。



「カナちゃん、帰るよ」

 帰宅拒否をし続けようとするカナデ。

 (あーあ、つまんないな、雨は降るし、イヌトモは誰にも会わないし、土掘ったら叱られるし)


 どうにかなだめて帰宅した。


 草好きなカナデにご飯の上にアシタバの刻みを多めにトッピング。


 満足したのか足元で寝ている姿を見たら、

無防備全開!



「おやまあ、カナちゃん、何て格好してるの!」

(あらヤダ、ジロさん見てたの?」

と、この表情を見せるカナデさん。