しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

山だよ、あそこまで。



2023年4月14日

 天気は晴れているものの、空は霞んで青くない。


 今朝の散歩コースは山歩きですよ、カナデさん。



 「かなちゃん、面白い植物あるよ。」

(ホントだ)

これは確かウラシマソウ、食虫植物みたいな姿だな。



 かなちゃん、さすが、匂いを嗅ぐ場所が的確だ。



 「今日はね、あの鉄塔のある山頂まで登りますよ。」



 カナデは草の味見の寄り道をしながら。文字通り道草だ。



 カナデが食べた草木を僕も真似して口に入れてみる。確かに桑の若葉を食べてもクセやアクを感じない。





 爽やかな緑の芽吹きはケヤキかな。



 これは名の知らぬ花。



 おっ、鉄塔が見えた。ゴールは近い。



 山頂の展望台だ。



 カナちゃん、登頂達成ですよ。

東京湾と千葉が一望のはず......



 あれ、ぼんやり霞んでよく見えん。



 先代の秋田犬とも5年前に来たんだった。

顔と柵の位置が全く違うな。




 景色がよく見えなかったから、

 (ヤッホー!)

 カナデは山頂で棒を見つけて走り回り、勝手に遊び始める。


 (カジカジするの)

 棒は齧るのが基本なんだよね、カナデさん。