しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

如月の雨。



2022年2月13日

 天気予報では雪の可能性もあったが今朝は雨。


 先代犬の散歩習慣から3年のブランクがあるから、冬の雨の冷たさが堪えるなあ。


 片手でリードを引き、もう片方で傘を握る。

横風強し、便を拾う時は傘を閉じて雨に打たれる。指先は冷えるし、電線からの大粒の雫が首襟の中に入った。


  カナデは若いだけあって元気いっぱい、全天候型の硬派なワンちゃんを目指す。冬の寒さも換毛期の安定のためには重要、ジロさんも頑張るわ。


 「おー寒む、カナデ、ブルブルして。」

 散歩から帰えると、カナデは玄関ドアの前で全身を捻ってブルブルと水飛沫を飛ばす。完璧!

「カナちゃん、お利口だねえ、この日のためにブルブル、してきてもんね。」

(エヘ、褒められた)


 さあ、カナデさん、ご飯です。



 今日は和犬の定番食、ドライフードに煮干しとお米ですよ。

(キュイーン、キュイーン)

早く食べたい、という感情が全開のカナデ。


  欲求の制止こそは飼犬の躾の必須項目。


「マテ!」

標的にロックオンのカナデ。



「ヨシ!」

(ドーッ、ガツガツ)って怒涛の食欲。


 Yoshiの言葉の発音のyの子音でフライングしてしまうカナデさん。まあ、ジロさんも許容範囲だよ。