しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

あなたのお名前は、なあに?



2023年1月13日


 朝散歩に西の浜へ向かう途中。あれ、あの犬は見覚えあるぞ、と思った。


 ご近所の住宅地探検と言うか、まだ歩いたことのない所をカナデと歩いていると、物静かなグレーのむく毛が立ち上がった。この犬はハスキーだろうか、尻尾が巻いているからアラスカンマラミュートなのだろうか。


 下腹部も被毛に覆われて性別もよくわからない。

 おとなしくて、フレンドリー、体が大きい。

そして名前が知りたいと思った。


 カナデはそこのお宅の外構フェンスに鼻を突っ込んで(おはよう、おはよう)と挨拶している。


 カナデに訊けば牡か牝か、歳はどれくらいかは教えてくれるかも知れないが、悲しいかな、それを聞き出す手立てはない。



 今朝は運良く飼い主さんとお会いできた。

(アタシ、知っているわ、好き好き)

と、喜ぶカナデ。


「おはようございます。いつもお宅の前を通る時に、ウチの柴犬、カナデといいますけれど、挨拶させてもらっているんですよ。ずーっとお名前を知りたかったんです。」


 「へえ〜、そうなんですね。スターク、といいます。」


 「スターク!女の子ですか?男の子ですか?」

 

 「牡で5歳になりました。」



(アタシはね、カナデ、2歳8ヶ月よ、飼い主さん)

 「いい子だねえ。」と言われつつ、カナデは飼い主さんに頭を撫でてもらった。


「いつも仲良くさせて頂いているんですよ。スターク君、お名前を知ってスッキリしました。ありがとうございました。」


 と挨拶してその場を離れた。


 しばらく歩いて、しまった!犬種の謎が解けていないことを思い出した。ハスキーかマラミュートなのか。そこが問題だ。


 今度会ったら尋ねてみるよ、カナデさん。