しばいぬメモ ブログ

柴犬のいる暮らし、躾や世話についての日記

水泳練習、3回目。



2022年9月5日

 9月に入ったものの、夏に逆戻り。

照りつける太陽と、青い空。


 黒柴カナデの今年3回目の水泳訓練をしますよ。


 月始めはカナデのシャンプーをすることにしている。その前にカナには海での水泳練習をしてもらう。



 「カナデ、今日は泳ぎの練習をするよ、ハイ、抱っこだよ。」

 

 僕の腕の中に入ってきたカナデ、抱っこされたまま、僕は海水の中へ入ってゆく。


 3回目の水泳練習は岸まで5メートルから。

2本の泳ぎ練習を終えて、「カナ、もうちょっと泳ぎ練習しようね。」と、近付いても特別逃げたり、拒否はしない。再び素直に抱っこを受け入れたカナデを今度は8メートルの距離を泳がせる。うむ、「イヌカキ」は上手なもんだ。


 4本目は10メートルから。自分から沖に向かうことはなく、必ず岸へ向けて一直線に泳いでゆく。カナデは上陸すると力強くブルブルした。


 「はい、今年の水泳練習はおしまいだよ。

カナ、頑張ったねえ。」



 泳ぎ練習の直後に写真撮影。

良かった、カナデへ嬉しそうな顔をしているな。また来年に泳ぎに来ようね。